2021 杉並区プレミアム付商品券特設サイト

よくあるご質問

商品券購入に関するQ&A

Q.デジタルのプレミアム付商品券とは?
A.従来の紙の商品券ではなく、スマートフォンで取得・提示いただく商品券です。店舗に提示された二次元コードをスマートフォンで読み取ることで商品券を使用します。
Q.専用のアプリ等をダウンロードする必要はありますか?
A.必要ありません。当選者にご案内するURLにアクセスすることでご使用いただけます。
Q.プレミアム付商品券の販売金額は?
A.1セット6,500円分のプレミアム付商品券を5,000円で販売します。
Q.発行数は?
A.20万セット(デジタル:15万セット、紙:5万セット)を発行します。
Q.誰でもプレミアム付商品券を購入できますか?
A.どなたでも購入可能ですが、発行数を上回る申し込みがあった場合は、区内在住者を優先して抽選します。
Q.購入制限はありますか?
A.対象者1人に付き5セットまで購入可能です。
Q.プレミアム付商品券はいつから使えますか?
A.商品券使用期間は令和3年7月30日(金)~令和3年10月31日(日)となります。使用期間を過ぎると、ご使用できなくなりますので、ご使用の際はご注意ください。
Q.どこで使用できますか?
A.取扱店舗ステッカ-が貼られている店舗にてお使いいただけます。また取扱店舗一覧は当特設サイトでご覧いただけます。
Q.デジタル商品券と紙商品券は、使える店舗が異なりますか?
A.デジタル商品券と紙商品券両方が使用できる店舗と、紙商品券のみが使用できる店舗があります。
店舗によってはデジタル商品券が使用できない場合がありますので、ご注意ください。
デジタル商品券が使用できる店舗の情報はこちらからご確認ください。
なお、商品券利用期間中に、各店舗で使用できる商品券の種類が変更になる場合がございます。
Q.プレミアム付商品券の使用対象にならないものはありますか?
A.ご使用の対象にならないものは以下のとおりです。
  • 1.資産形成に資する不動産、金融商品等
  • 2.たばこ(電子たばこ含む)
  • 3.商品券やプリペイドカード、切手、収入印紙など換金性の高いもの
  • 4.現金との換金、金融機関への預け入れ、電子マネー等への変換(チャージ等)
  • 5.風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(昭和 23 年法律第 122号)第2条に規定する営業への支払い
  • 6.国税、地方税や使用料などの公租公課
  • 7.電気、水道、公共サービス料金
  • 8.その他、事務局が不適当と認めるもの
Q.プレミアム付商品券の返金や換金はできますか?
A.できません。
Q.購入したデジタル商品券を、紙商品券に取り換えてもらうことはできますか。
A.デジタル商品券と紙商品券を交換することはできません。
Q.デジタルのプレミアム付商品券はパソコンやタブレットで使用できますか?
A.スマートフォンで使用でき、パソコンやタブレットでは使用できません。
Q.スマートフォンを持っていない場合はどうすればいいですか?
A.紙のプレミアム付商品券をお申込ください。
Q.お釣りは出ますか?
A.紙のプレミアム付商品券は、お釣りは出ません。デジタルのプレミアム付商品券は、1円単位で使用可能となります。
Q.デジタルのプレミアム付商品券を使用する推奨環境を教えてください。
A.・対象OS
 iPhone:iPhone5S(iOS12.0)以上
 Android:7.0以上
・対象ブラウザ
 iPhone:Safariの最新バージョン
 Android:Google Chromeの最新バージョン
・位置情報利用可能
・二次元コードを読み取り可能なカメラを搭載

デジタル商品券使用に関するQ&A

  • 当選メールやデジタル商品券サイトURLのご案内メール
Q.メールが届かない。
A.メールごとに別のメールボックス(迷惑メールボックスやプロモーションなど)に振り分けられている場合がございます。いつもの受信ボックス以外もご確認いただき、見つからない場合は、コールセンターまでお問い合わせください。
  • 初回登録時
Q.「認証コードを送信する」を押した後、届いたメールを見に行くと、元の画面に戻れない。初期画面に戻ってしまう。
A.メールアプリなどから直接アクセスした場合(推奨ブラウザ以外のアプリからアクセスした場合)、初期画面に戻ってしまうことがあります。
うまくいかない場合は、推奨ブラウザ(iOSの場合はSafari、Androidの場合はGoogle Chrome)を起動し、 メールのURLをブラウザのURL入力欄へ入力してアクセスしていただくようお願いいたします。
  • ログイン時
Q.ログインの際、「ロックしています」と表示される。
A.ログイン時、パスワードを規定回数間違えると、ログインにロックがかかります。しばらく経つと、ロックが解除されますので、お時間を開けて、再度ログインしていただくようお願いいたします。
初回登録がお済みでない場合は、初期画面に戻って「初めてログインをされる方はこちら」から初回登録をしてください。
Q.パスワードが分からなくなってしまった。
A.ログイン画面の「パスワードを忘れた場合はこちら」からパスワードの変更ができます。
 初回登録がお済みでない場合は、初期画面に戻って「初めてログインをされる方はこちら」から初回登録をしてください。
Q.ロード中と表示されたまま動かない。
A.ロード中と表示されている場合は、そのまま操作せず、しばらくお待ちください。  数分経っても画面が変わらない場合は、回線状況をご確認いただき、不要なアプリやブラウザの不要なウインドウ(タブ)を閉じていただいたうえで、更新(リロード)してください。
Q.デジタル商品券を使うためのショートカットはないのか。
A.デジタル商品券のトップページをブックマーク(お気に入り)登録をしていただくか、ブラウザのメニューから「ホーム画面に追加」を選ぶとホーム画面にショートカットアイコンが追加されます。
Q.認証コードのメールが届かない。
A.事務局より送信するメールが迷惑メール判定されないように、「@digital-premium.jp」ドメインからのメール受信を許可する及びURL付きメールを拒否しないように設定してからお申込ください。
※ドメイン指定受信など、一部アドレスからのメールのみ許可する設定の手順は、各携帯会社によって異なります。
詳しくはお持ちの携帯電話会社へお問い合わせいただくようお願いいたします。
「@digital-premium.jp」ドメインからのメール受信を許可し、及びURLリンク付きメールを拒否しない等の設定にしてもメールを受信できない場合は、コールセンターにお問い合わせください。
  • 使用時
※デジタル商品券は、メールアプリ上など推奨ブラウザ以外の環境では正しく動作しません。
 必ず推奨ブラウザ(iOSの場合はSafari、Androidの場合はGoogle Chrome)の最新バージョンからアクセスしてください。
Q.「位置情報の取得が許可されませんでした。」と表示される。
A.端末またはブラウザの設定から、位置情報の許可をしてください。(端末によって設定方法が異なります。主な設定方法はこちらをご覧ください。)
Q.支払いボタンを押してもカメラが起動せず、QRコードが読み込めない。
A.端末またはブラウザの設定から、カメラの起動許可をしてください。(端末によって設定方法が異なります。主な設定方法はこちらをご覧ください。)
なお、設定をご確認の上カメラが起動できない場合は、加盟店一覧から利用する店舗を選択していただき、「このお店で支払う」を押していただいてもお支払いできます。
  • その他
Q.一度に使える金額・枚数に上限はありますか。(例えば、家族・グループでまとめて使用したい)
A.上限はありません。
Q.支払い金額が商品券だけでは足りない時に、不足分をクレジットカードで支払ってよいですか。
A.取扱店舗に直接お問い合わせください。
Q.デジタル商品券を使い忘れたまま使用期間が終わってしまったら、どうなりますか?
A.商品券を払い戻すことはできません。使い忘れ等を防ぐため、使用期間終了前に、デジタル商品券のお知らせ機能から、期限に関する通知をお送りいたします。
Q.デジタル商品券を使うために、専用のアプリをダウンロードする必要はありますか。
A.必要ありません。当選者にご案内するURLにアクセスすることでご使用いただけます。
Q.購入した商品券を、知人などに転売・譲渡しても良いですか。
A.第三者への転売・譲渡はできません。
Q.商品券で購入した商品の返品はできますか。
A.原則として、返品や返金はできません。

紙商品券使用に関するQ&A

Q. 紙商品券を破損してしまった場合でも、使用できますか。
A.券面が3分の2以上残っていて、かつ、通し番号と裏面の取扱店舗名が未記入であることを確認できる状態であれば、お使いいただけます。
Q.一度に使える金額・枚数に上限はありますか。(例えば、家族・グループでまとめて使用したい)
A.上限はありません。
Q.支払い金額が商品券だけでは足りない時に、不足分をクレジットカードで支払ってよいですか。
A.取扱店舗に直接お問い合わせください。
Q.購入した商品券を、知人などに転売・譲渡しても良いですか。
A.第三者への転売・譲渡はできません。
Q.商品券で購入した商品の返品はできますか。
A.原則として、返品や返金はできません。
Q.使用期間内に使い切れなかった商品券は、払い戻しをしてもらえますか。
A.払い戻しはできませんので、使用期間内にお使いください。
Q.商品券を紛失してしまいましたが、再発行はしてもらえますか。
A.再発行はいたしません。
Q.紙商品券で支払いを行ったとき、おつりは出ますか。
A.おつりは出ません。

区内事業者向けのQ&A

Q.取扱店舗に申込をしたい。
A.①オンラインによる申込、②FAX又は郵送による申込を受け付けております。
申込期間は令和3年5月24日(月)~6月30日(水)までです。
オンライン申込はこちらから
7月1日以降の申込も随時募集します。ただし、6月30日までに申込がなかった店舗は、紙商品券購入場所に設置する「取扱店舗一覧」には掲載されません。特設サイトのみでの掲載となります。
Q.取扱店舗になることで費用は発生しますか?
A.発生しません。
Q.プレミアム付商品券の使用期間は?
A.商品券使用期間は令和3年7月30日(金)~令和3年10月31日(日)となります。使用期間中は、お配りする二次元コードをレジの近くに掲示するとともに、取扱店舗ステッカーを店舗の入口付近に掲示して下さい。
Q.説明会等はありますか?
A.説明会を6月に予定しております。商品券の使用方法や注意点、換金までの流れ等を説明いたします。
事前の予約は不要です。また、当特設サイトにてオンライン配信も予定しております。
説明会のご案内はこちら
Q.換金スケジュールは?
A.デジタル:月6回程度を想定しております。手数料は無料です。(区が負担します)
紙   :月2回です。専用の封筒に商品券の半券(裏面に店舗名を記入)を入れて郵送してください。
Q.紙商品券とデジタル商品券の換金は、別々に口座へ送金されますか。
A.商品券の使用分につきましては、デジタル商品券の月の3回目と6回目の送金に合算されての送金となります。
Q.どんな店舗が対象になりますか?
A.杉並区内の小売業、飲食業、サービス業などの事業を営む店舗や事業所が対象となります。ただし、次に掲げる事業者は除きます。
(1)店舗面積が500平米以上の大型店舗
(2)風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(昭和23年法律第122号)
第2条に規定する営業を行っている事業者
(3)杉並区暴力団排除条例(平成24年3月22日 条例第5号)
第2条に規定する暴力団等である事業行及び密接な関係を有すると認められる事業者
(4)その他法令又は公序良俗に反する事業者
Q.デジタル商品券による支払いは、どのように行えばよいですか。
A.二次元コード読み取り後、支払金額を入力します。「支払い金額確認」を押した後、スマートフォン画面を取扱店舗に見せ、正しい金額が入力されているか確認してもらってください。金額が正しければ、「支払い金額確定」を押してください。スマートフォン画面が支払完了画面に遷移しますので、再度、店舗と一緒に画面を確認してください。
完了画面を見逃してしまった場合は、スマートフォンの画面で「取引履歴を見る」から支払い履歴を見ることもできます。
Q.二次元コードによる決済の完了はどのように行えば良いですか?
A.決済が完了するとお客様のスマートフォン画面が完了画面に遷移しますので、画面を確認し完了になります。なお、店舗ごとの売り上げ情報は、事務局でリアルタイムに集約されています。売り上げについて確認したい場合は、決済完了後に届く売り上げ通知メールをご覧いただくか、もしくはコールセンターへお問い合わせください。
Q.商品券使用者が店舗で決済してから、売り上げ通知メールが届くまで、どのくらいの時間が掛かりますか。
A.決済後、5分以内には通知メールが届きます。
Q.電波が良くない場合、決済はできますか?
A.お客様のスマートフォンに電波が届かない圏外の環境では、決済ができません。
Q.紙商品券とデジタル商品券で、換金口座を分けることは可能ですか?
A.申し訳ございません。口座の登録は1事業者様1口座とさせて頂いております。

お問い合わせ

2021 杉並区プレミアム付商品券
コールセンター
電話: 03-4500-2720
(平日・土曜日(7/31・8/7・8/14のみ)8:30~17:15)

2021 杉並区プレミアム付商品券運営事務局
〒102-0074
東京都千代田区九段南2-3-14
靖国九段南ビル7階

2021 杉並区プレミアム付商品券